ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.] ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.]

新製品・新事業テーマの創出 ”テーマ創造のキーポイント”

テーマの厚さ

 昨今のスマホの進化によって、情報の拡散が飛躍的に進みました。インスタグラムは、その代表格になるのかも知れません。美味しい、きれい、魅力的、絶景などなど、ひとつ指を画面に触れるだけで、地球の裏側にも瞬時に伝わってしまう。ある意味では、遠い昔、ガリレオ言った「崇高な望遠鏡で前を見れば、自分の背中が見える」とは、まさに今の時代を予言してたのかも知れません。
 しかしながら、インスタグラムのように感覚でとらえたことをテーマとした場合、それを現実なものへと展開して行くときには、そのテーマを作り上げる仕組みがあります。それは、材料であったり、型であったりなど、言い換えますとテーマの後ろにはいろいろなものがある、つまり厚さがあると言い換えることができます。

テーマ創造のキーポイント

 では、何が揃えばテーマとして成り立つのでしょうか。新製品・新商品の目的は、売れることです。当然のことながら、製品・商品価値の寿命ということばが浮かびます。例えば、数か月で魅力がなくなってしまう、かといえば何十年も続いているなどを考えますと、「寿命」という単語がテーマ創造のキーポイントになるのかも知れません。

落合以臣

1952年10月(生) 東京都出身、英国ウェールズ大学大学院修了
役職 株式会社ジョンクェルコンサルティング 代表取締役
講師歴任 早稲田大学 社会科学総合学術院招聘講師
顧問歴任 岩手県陸前高田市 環境浄化顧問、日本テトラポッド株式会社 技術顧問

1975年大手プラントメーカー千代田化工建設株式会社に入社。海外および国内の大型エネルギープラントの設計・建設に従事。1990年退社、1990年6月株式会社ジョンクェルコンサルティングを設立、現在に至る。現在では、建設案件に対応した競争入札の急所から試運転までの効率化を目指したプロジェクトマネジメントの導入、製品開発の可視化・定量化の指導、トレンド予測による製品テーマの創造、環境技術に関する開発などを実践している。

所属学会
日本経営システム学会会員
米国リスクマネジメント協会会員

Contact お問い合わせ

ご依頼、セミナーの実施など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

03-5365-2805

ページトップに戻る ページトップに戻る