ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.] ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.]

新製品・新事業テーマの創出 ”令和5年の新製品開発”

ゆく製品くる新製品

 混乱とした世界情勢の中で、令和5年を迎えました。1月元旦を機に、多くの人々が希望を抱き、今年こそ前進していこうと思ったはずです。しかしながら、新年のご挨拶と称して、既存の人々と言葉を交わしていくうちに、もとのさやに納まりつつあるのではないでしょうか。
 こうした事情を何年となく繰り返していくという様(さま)が、自然と染み付いてきているのが人間であると言えます。新製品開発も同様に、新製品といいながら、過去の栄光にしがみつく、いわゆる楽な方へと舵をきってしまう方法を選択するのではないでしょうか。ある意味では、開発エンジアニにとっての宿命なのかもしれません。宿命と述べた背景には、新製品開発のテーマ創出の過程にあるからと思います。それは、既存製品の延長線上にある新製品を目指していればいるほど、新たな思いを抱いた新製品開発はできにくいということです、なぜならば、既存製品は年を迎えるように、2022年はゆく年、2023年はくる年というような線引きできないからです。

令和5年の新製品開発

 2023年は、新型コロナウイルス、ロシアが引起したウクライナとの戦争などの影響で、新製品開発が思うようにできないというような、一種の責任放棄は許されないということです。
 こうしたことに鑑みますと、令和5年の新製品開発は、未踏の地を歩むような思い切ったテーマの創出が期待されるのではないでしょうか。その導き出した新たなテーマに向かって、果敢に取り組む姿勢が、令和5年の新製品開発であり”くる製品”となると思います。

落合以臣

1952年10月(生) 東京都出身、英国ウェールズ大学大学院修了
役職 株式会社ジョンクェルコンサルティング 代表取締役
講師歴任 早稲田大学 社会科学総合学術院招聘講師
顧問歴任 岩手県陸前高田市 環境浄化顧問、日本テトラポッド株式会社 技術顧問

1975年大手プラントメーカー千代田化工建設株式会社に入社。海外および国内の大型エネルギープラントの設計・建設に従事。1990年退社、1990年6月株式会社ジョンクェルコンサルティングを設立、現在に至る。現在では、建設案件に対応した競争入札の急所から試運転までの効率化を目指したプロジェクトマネジメントの導入、製品開発の可視化・定量化の指導、トレンド予測による製品テーマの創造、環境技術に関する開発などを実践している。

所属学会
日本経営システム学会会員
米国リスクマネジメント協会会員

Contact お問い合わせ

ご依頼、セミナーの実施など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

03-5365-2805

ページトップに戻る ページトップに戻る