ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.] ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.]

新製品・新事業テーマの創出 ”新規テーマ創出と今後”

 COVID-19以前から、ほとんどの企業では新規テーマの創出を断念した経緯があります。新規テーマを創出には、大変な労力を要し、それが当たるかどうか判断がつかないためだからと言えます。そのような多大な労力を費やすより、目先の欲しがる製品をテーマとした方が、より楽な道を歩むことができます。しかながら、コロナ禍も日常的な出来事のようになった今、ほとんどの企業が新規テーマを持ち合わせていないことに、不安を感じ始めたのではないでしょうか。
 それは、消費者の購買意識が、企業が一方的に推察できるようなものではなく、多様性と言いますより、その場しのぎなのか、それとも長い間使用していくものなのか、そういったある種の選別性が明確になったからと言えます。最近のニュースでは、パナソニックがテレビの生産を打ち切るような話題が出ております。これが本当かどうかはわかりませんが、今まで培ってきた製品をいとも簡単に整理してしまう、いわば経営意識の欠如とでも言いましょうか、その判断を経営の合理化という旗印のもとに、何のはじらいもなく捨て去ってしまう、誠にはずかしい世の中になりました。
 今一度、新規テーマ創出の苦労とその先にある憂いを思い起こし、新製品の誕生に邁進していく時代の到来を期待したいと思います。

落合以臣

1952年10月(生) 東京都出身、英国ウェールズ大学大学院修了
役職 株式会社ジョンクェルコンサルティング 代表取締役
講師歴任 早稲田大学 社会科学総合学術院招聘講師
顧問歴任 岩手県陸前高田市 環境浄化顧問、日本テトラポッド株式会社 技術顧問

1975年大手プラントメーカー千代田化工建設株式会社に入社。海外および国内の大型エネルギープラントの設計・建設に従事。1990年退社、1990年6月株式会社ジョンクェルコンサルティングを設立、現在に至る。現在では、建設案件に対応した競争入札の急所から試運転までの効率化を目指したプロジェクトマネジメントの導入、製品開発の可視化・定量化の指導、トレンド予測による製品テーマの創造、環境技術に関する開発などを実践している。

所属学会
日本経営システム学会会員
米国リスクマネジメント協会会員

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