新製品・新事業テーマの創出 “流行の先駆者の創出(ロートル化した鯛よりも小さくても新鮮なイワシ)”
多くの企業から、新規事業構築に取り組むにあたって、・醸成されている市場への進出を計画しているが、既に他社企業が存在している・技術力はあるが、技術を新事業開発に上手く結びつけられていない・現在の製品、技術では自社の優位性… 新製品・新事業テーマの創出 “流行の先駆者の創出(ロートル化した鯛よりも小さくても新鮮なイワシ)” の続きを読む
多くの企業から、新規事業構築に取り組むにあたって、・醸成されている市場への進出を計画しているが、既に他社企業が存在している・技術力はあるが、技術を新事業開発に上手く結びつけられていない・現在の製品、技術では自社の優位性… 新製品・新事業テーマの創出 “流行の先駆者の創出(ロートル化した鯛よりも小さくても新鮮なイワシ)” の続きを読む
新製品開発をスタートさせるとき、経験者であれば今まで体に染みついた経験を通して、どのような部分を新たに開発しなければならないのか、それをどのような方法で解決したらよいのかなどを考えるはずです。当たり前のことと言えば当た… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 “念には知恵を入れたリスク評価” の続きを読む
「工程が押し詰まった段階でリスクが露呈し、そのリスクを回避することができるが、次の新製品開発に応用できない・・・なぜだろうか」という疑問を、開発現場で度々耳にします。 考えられるリスクの原因は、主に2つあると思います。… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 ”リスク回避のエキス” の続きを読む
研究開発のマネジメントは、概略的に述べればWhy→What→ How→分析解析結果の統合などの順に行なうのが効率的であると言えます。Whyは経営ビジョン、コアビジョンに相当し、問題意識を可視化して明確化を行います。Wh… 新製品開発成功のカギ ”研究開発のマネジメントはWhatから始まるのではなくWhyから始まる” の続きを読む
新製品開発を成功に導くためには、逆説的にいえば失敗体験をたくさん積み失敗を反面教師として成功に結びつけることが重要で、いわば失敗の上に成功体験があるとよく言われますが、これには大きな間違いが潜んでいます。開発を成功させ… 新製品開発成功のカギ ”失敗は成功の素ではなく、成功は成功の素” の続きを読む
研究開発における特許戦略は、研究開発のF/S(Feasible Study)を実施している段階で、特許網の戦略を構築することが重要なことになります。研究開発フェーズ、ここではF/S→実証研究→実用化研究→製品化研究につ… 新製品開発成功のカギ ”研究開発と特許戦略” の続きを読む
研究目標を新製品と連動して考える場合、いくら研究目標を明確にできても、基本となるコア技術を持っていなければ、研究目標を具体化することは難しいといえます。なぜならば、基本技術が用意されていなければ、開発のプロセスも構築で… 新製品開発成功のカギ ”研究目標とコア技術” の続きを読む
現在の新製品開発では、市場の複雑化と製品寿命の短命化などが重なり、技術力だけでは勝てない状況になっているといえます。特に、IT化が進む中での技術は、① 新製品のデータ、科学的発見、発明、革新的な試作品は国境を越えて簡単… 新製品開発成功のカギ ”技術力だけでは勝てる・勝てない時代” の続きを読む
フロント・エンド・ローディング体制を実施するうえで、他部門との係わりが多くなればなるほど、その調整に費やすエネルギーは増大します。新製品開発はいろいろな部門との連携で作られていくので、当然のことながら他部門、外注先を… 新製品開発成功のカギ “他部門と技術部門とのコーディネーション” の続きを読む
新製品開発で世界をリードするまでに至った日本は、どこよりも優れた品質を持った製品を生み出すことを第一目的としてきたと言えるでしょう。その結果、世界から賞賛される新製品を次々と世に送り出すことができました。技術立国当時の開… 新製品開発成功のカギ “フロント・エンド・ローディング体制への転換” の続きを読む