新製品・新事業テーマの創出 ”新型コロナウイルスの影響と半プラス・半マイナス戦略からの脱出”
逆境を演出する新型コロナウイルスの影響
新型コロナウイルスの影響で、ネット関係の業種は別にして、多くの企業においては大きな打撃を受けていることは周知の通りです。特に、ものつくりを主に置く企業にとっては、収束の兆しが見えない中で、七転八倒の企業運営であると思います。
しかしながら、新型コロナウイルスの影響は、特定な人々に降りかかっているわけではなく、地球全体にしかも平等に降り注いでいると言えます。であるとすれば、この辺で「新型コロナウイルスの影響だから」という言い方に別れを告げ、この逆境を克服するための方策を立案し、それを粛々と実践して行くことが、肝心であると思う次第です。
新型コロナウイルスの影響と半プラス・半マイナス戦略からの脱出
では、どのような方策を持って、逆境を克服していけば良いのでしょうか。それは、新型コロナウイルスの影響という現象を中心に据え、右側に自身の企業、左側に市場を置いた「 新型コロナウイルスの影響 」に責任を擦り付け、新型コロナウイルスの影響で揺すられるような、いわば半プラス戦略、半マイナス戦略とでも言いましょうか、責任の転化によって起こるプラスになったりマイナスになったりすることから、一時も早く脱出することであると言えます。
言い換えますと、企業運営の執念を改めて認識し、その上に立って現在までの製品価値を見直し、新たな製品つくりに邁進していくことであると思います。