5年、10年、15年先の世の中の動向をニュートラルに把握して、企業が、開発者が進むべき方向性を見出す方法をご提案いたします。
5年、10年、15年先の世の中の動向をニュートラルに把握して、企業が、開発者が進むべき方向性を見出す方法をご提案いたします。
市場は、明確なテーマが存在することによって予測することができます。テーマはニーズとシーズをマッチングさせて評価される製品やサービスを提供し続けるためのダイナミズムを支えることは言うまでもありません。
また、テーマはVOC(顧客の声)だけに立脚して創造できるわけでもありません。VOCに依存し過ぎますと、顧客の固有性に深入りし、それに対する誂えに腐心することになります。
例えその関わりから得た情報が歪みのないものであったとしても、顧客の価値観の変化、さらには顕在化していない、あるいは創発的 (Emerging) ニーズや現在顧客でない人々のニーズを見落とすことによって新しい可能性を逸することにもなります。
あるいは変化に対応できないという柔軟性喪失の危険性をはらむことにもなります。
顧客との関係を緩やかな関係(あまりコミットしない関係)と深い関係という概念で区別する考え方もあります。
緩やかな関係とは環境も含めた広い視野を持ち、特定の顧客だけにコミットせず、起こっている事象や将来起こると思われる事象をその視野から考慮し、市場や顧客と接することです。両方の関係を使い分けしながら事業のテーマを検討していくことによって将来的にも意味を失わない、ビジネス・プロセスの長期的な連動性を支えるテーマを堅持できます。
例えその関わりから得た情報が歪みのないものであったとしても、顧客の価値観の変化、さらには顕在化していない、あるいは創発的 (Emerging) ニーズや現在顧客でない人々のニーズを見落とすことによって新しい可能性を逸することにもなります。
テーマは連動性のガイド・グルーバーになると同時に、企業のエンジニアを含めた従業員にとっての動機高揚のドライバーにもなります。
予想と戦略のプロセス
市場予測のためのテーマ抽出
市場予測を明確化にするために、5年、10年、15年先をニュートラルなものの見方で商品開発における開発テーマを抽出します。
環境問題、国際規格の制定(ISO)、法規制等の社会動向から、人間を取巻く環境に関して以下の4つの視点を定める。
これらの視点ごとに開発テーマを絞り込みます。絞り込まれた開発テーマは、社会現象を予知的に反映するので、その製品に適切な開発テーマを、将来を見据えて抽出できます。
開発テーマと商品カテゴリーの位置づけ
抽出されたテーマについて、横軸に既存市場から新市場へ、縦軸に技術の持続性、つまり、現在保有する技術から将来有望な技術への発展などで、どの様な位置づけになるかを確認します。
開発テーマからの市場予測
時系列趨勢予測法、多変量パラメータ法、指数平滑法、要因分解法、自己回帰移動平均予測法などを参考として、新たな予測を用いて市場を予測します。
事業戦略の構築
求められた開発テーマと市場予測から企業が進むべき事業戦略を構築します。