ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.] ジョンクェルコンサルティング [Jonquil Consulting Inc.]

新製品・新事業テーマの創出 “単純なテーマほど売れる製品になるのでは”

思考回路のギャップ

混沌とする世界経済の中で、ものづくりの精神は昔も今も変わりないはずです。それは、人間を取り巻く環境は、大きく変遷したことは周知通りです。確かに、社会生活を取り巻く環境は、冷暖房の完備、Amazonによるネットでの購入、SNSによる情報の共有など、数限りなく便利になりました。しかしながら、人間の思考能力は、どれほどの変化を遂げたのでしょうか。人それぞれが抱える課題、悩み、心配など、AIを使って一瞬のうちに吹き飛ばすことができるのでしょうか。この投げかけに、誰もがノーと答えるでしょう。であれば、人間生活にとって、最低限必要な道具を用意すれば良いのではという、いわば昔に戻るような思考になってしまいます。おそらく、そうではないのでしょう。

単純なテーマほど売れる製品になるのかも

こうしたことに鑑みますと、新製品・新事業テーマの創造とは、何をどのようにすればよいのでしょうかという素朴な疑問に立ち返ります。非常に悩ましい問題です。この疑問に対する回答を持ち合わせているわけではありませんが、これもあれもというあまり余計な機能を載せた製品よりも、「この製品はこれが特徴です。誰にも負けません。といった製品の方が、かえって単純で受けられるかもしれません。あまり難しく考えず、単純なテーマほど、売れる製品になるのかも知れません。

落合以臣

1952年10月(生) 東京都出身、英国ウェールズ大学大学院修了
役職 株式会社ジョンクェルコンサルティング 代表取締役
講師歴任 早稲田大学 社会科学総合学術院招聘講師
顧問歴任 岩手県陸前高田市 環境浄化顧問、日本テトラポッド株式会社 技術顧問

1975年大手プラントメーカー千代田化工建設株式会社に入社。海外および国内の大型エネルギープラントの設計・建設に従事。1990年退社、1990年6月株式会社ジョンクェルコンサルティングを設立、現在に至る。現在では、建設案件に対応した競争入札の急所から試運転までの効率化を目指したプロジェクトマネジメントの導入、製品開発の可視化・定量化の指導、トレンド予測による製品テーマの創造、環境技術に関する開発などを実践している。

所属学会
日本経営システム学会会員
米国リスクマネジメント協会会員

Contact お問い合わせ

ご依頼、セミナーの実施など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

03-5365-2805

ページトップに戻る ページトップに戻る