新製品・新事業テーマの創出 ”社会構造の崩壊と新製品開発”
世界経済の混乱と言いますより、第二次世界大戦後に作られたあらゆる構図に、人間環境が満足できない状況になってきたと言っても過言ではないでしょう。特に、第二次トランプ政権によって、その崩壊の構図がほんの少し早まったと言えます。言い換えますと、ひとりひとりが心の奥底に沈めて置いた一種の怨念的なスラッジが、トランプ大統領の強烈な呼び声によって、目覚めさせられたと言っても良いかも知れません。この状況は、ここ当分続くと思った方が得策と思われます。
こうした状況に鑑みた場合、新製品開発あるいは新事業をどのように推し進めたら良いのか、企業にとっては新たな試練とでも言いましょうか、今までに築き上げた利権にかじりついているだけでは、早晩下降路線を辿ることになるでしょう。
では、そうした社会構造崩壊の中で、新たな覇者となるためにはどのような方法があるのでしょうか。それは、広告宣伝会社に頼らず、独自の新テーマを創出することであると言えます。具体的に申し上げますと、やれAIだやれ何だと、外見的なことに無駄な経営資源を投入することではなく、自社の内側に軸足を整え、そのうえで5年先を見据えることであると言えます。