新製品・新事業テーマの創出 ”技術と市場”
新規テーマの位置づけ製品開発における新規テーマ創出の考え方について、簡略化して述べたいと思います。下図は、新規… 新製品・新事業テーマの創出 ”技術と市場” の続きを読む
新規テーマの位置づけ製品開発における新規テーマ創出の考え方について、簡略化して述べたいと思います。下図は、新規… 新製品・新事業テーマの創出 ”技術と市場” の続きを読む
事業価値を創造事業価値を創造するためには、各々の製品の関連機能や開発エンジニアの力を整合的に結合すべきであると… 新製品・新事業テーマの創出 の続きを読む
企業理念・研究理念の喪失 ここ数年来、自動車、耐久消費材などの半端な数字ではないリコールの数、ある意味では未曾… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 ”企業理念・研究理念の再構築” の続きを読む
製品開発の原点は、顧客ニーズの多様化に迅速に対応しつつQCD(品質・コスト・工程)を限りなく追及するというこ… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 ”開発現場での疲弊” の続きを読む
世界経済が混沌とする中で、何を新製品として世に送り出したら良いのか、ものづくりを担当するエンジニアは、考えき… 新製品・新事業テーマの創出 ”短期・長期の製品開発テーマ” の続きを読む
少し大上段に構えて、経済学的な見方で製品価値を分析しますと、労働価値説からの見解と効用価値説からの見解に分か… 新製品・新事業テーマの創出 “製品価値の寿命とテーマ創造” の続きを読む
効率的な新製品開発の可視化・定量的リスク評価を行う場合、計画段階で改善・改良型の製品なのか、新規型の製品なの… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 ”開発計画で全容把握” の続きを読む
新製品開発遂行時に繰り返し起こる問題として、工程が押し詰まった段階でリスクが露呈します。もちろん、開発スター… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 ”リスクの醸成過程” の続きを読む
新製品開発で、必ずと言っても良いほど、工程が押し詰まった段階でリスクが露呈します。この現象は、今や開発現場で… 新製品開発の可視化・定量的リスク評価 “果報は練って待て” の続きを読む
多くの企業から、新規事業構築に取り組むにあたって、・醸成されている市場への進出を計画しているが、既に他社企業… 新製品・新事業テーマの創出 “流行の先駆者の創出(ロートル化した鯛よりも小さくても新鮮なイワシ)” の続きを読む