新製品・新事業テーマの創出 ”企業理念・研究理念と企業テーマ創造”

新型コロナウィルス元年と企業テーマ創造  新型コロナウィルスの影響が拡大する中で、企業運営は明るい見通しのないまま2020年も終盤に入りました。かと言って、何も努力していないのではなく、努力の甲斐がないと言った方が適切か… 新製品・新事業テーマの創出 ”企業理念・研究理念と企業テーマ創造” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出 ”企業理念・研究理念の再構築”

リコールの増加と製品開発の3つの見誤り  ここ数年間は、自動車、耐久消費材などの半端な数字ではないリコールの数、ある意味では未曾有の製品開発の危機であると言ってもいいかも知れません。その原因の多くは、品質の悪さによって引… 新製品・新事業テーマの創出 ”企業理念・研究理念の再構築” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出 ”新製品開発におけるフロント・エンド・ローディングの再考”

企業の四半期決算と新製品開発  新型コロナウイルスの影響による世界経済の委縮化とともに、新製品開発の現場も大きな変貌を遂げようとしていますし、変貌しなければ生き残ることができないとも言えます。それは、満たされた社会環境の… 新製品・新事業テーマの創出 ”新製品開発におけるフロント・エンド・ローディングの再考” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出 ”開発スケジュールが押し詰まった段階で問題が露呈・・・このようなことが起きているでしょうか?”

新製品開発における2つの見誤り  新製品開発を進めるにあたってよく起きる課題は、スケジュールが押し詰まった段階でリスクが露呈し、そのリスクを回避する方法として、製品開発の計画当初に想定した以上に経営資源(人、もの、金)を… 新製品・新事業テーマの創出 ”開発スケジュールが押し詰まった段階で問題が露呈・・・このようなことが起きているでしょうか?” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出 ”長引く新型コロナウイルスの影響と新製品開発”

新型コロナウイルスの影響拡大と世界構造  新型コロナウイルスの影響は、終息する気配も見せず、延々と感染のすそ野を広げています。と言っても、ロックダウン解除後、徐々に経済活動は再開されていると思われます。巷の噂では、10月… 新製品・新事業テーマの創出 ”長引く新型コロナウイルスの影響と新製品開発” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出(新価値の創造) ”新型コロナウイルスと新価値の到来”

ヒューリスティック問題設定法  かなり昔(1993年)になりますが、早稲田大学教授であった常田稔先生の研究に、「ヒューリスティック問題設定法の開発」と題した発表を思い出します。この研究は、経営管理の問題について、その解決… 新製品・新事業テーマの創出(新価値の創造) ”新型コロナウイルスと新価値の到来” の続きを読む

新製品・新事業テーマの創出(環境修復・技術テーマの創出) ”世界経済の低迷と地球の温暖化”

世界経済の行方  IMFが修正版として発表(6月)した2020年の世界経済成長率は、新型コロナウイルスの影響をまともに受けて-4.9%と予想したことは周知の通りです。この数値は、WEO(世界経済見通し)よりかなり低くなっ… 新製品・新事業テーマの創出(環境修復・技術テーマの創出) ”世界経済の低迷と地球の温暖化” の続きを読む